
5歳9ヵ月

昨日無事に終業式を終えました、

ホッ。

達成感。

また来月には新学期だし全て終わったわけじゃないんだけどね。

やはり一区切りかなぁと。

年中あっとゆうまやったなぁ。

気付いたら夏終わってて、こないだ年あけたなぁと思ってたらもう学期末やし。

下の子産まれてから正直あんまり気にかけてなかったからさぁ。

知らぬまに成長してた。

落ち着いてたわ。

年長はね、下の子も大きくなってきたしもう少し気にかけていきたいなぁと。

なんかね。

年齢?

すごく反抗期。

反抗期ってか口答え半端ないよね。

間違い訂正したにゃすねるからね。

すごい面倒。

いちいちすねるなよ!って。

性別?性格?年齢?

理解不能。

【いいチームにするには?】

どうしたら、いいチームが出来るのか?

どうしたら、いいチームワークが作れるのか?

私の知識が役に立ててもらえればと思い、

プチセミナーをさせていただきました

みなさん真剣に聞いてメモとってくださり、

分かりやすかったと言ってくださり、

やってよかったなーと思います

今後とも私の知識でよければ、

またセミナーさせていただこうと思うので、

ご興味あれば是非ご参加ください

手順確認、高まる緊張、滋賀学園が開会式リハです。

滋賀)手順確認、高まる緊張 滋賀学園が開会式リハ - 高校野球朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/sp/articles/ASK3L3V5CK3LPTJB00F.html?ref=tetsudocom手順確認、高まる緊張、滋賀学園がリハは、頑張って下さい。

聞いてないし!

はぁ?

まだ、聞いてないし!

インフルエンサー

CMだけでしか

聞いてないし!

Mステで初披露したらしいのだが

見てないし!

だから

聞いてないし!

CDでだし!

最初に聞くの

当たり前でしょ

カメラ関係の小物追加

カメラやレンズを買うと、その後の出費が只では済まされないことを思い知らされるよう。

システムの買い替えなんてなると、とんでもないので、二度とやりたくない感じします。

リコーさん、今後ともKマウントはお願いしますよと願うばかり。

そんな訳で、PENTAX KP購入以降のカメラ用品買い揃えが、一区切り付いたかなと思ってる。

こちらはPENTAX ケーブルスイッチ CS-310。

カメラを三脚に据えて使う場合にカメラを揺らさないようにのスイッチ。

花火や星のバルブ撮影で必需品と言えるでしょう。

右はK-30用として使っていたサードパーティ製。

K-30とでは端子の形状が変わったせいで、買い足しを余儀なくされています。

純正品にはフェライトが付いていて安心感こそあるものの、高くて使いにくく、最低と言いたくなる品。

K-70あたりからマイク入力端子が増設され、ケーブルスイッチ用の端子と共用にするための変更だったようです。

動画機能そのものが不要だと思ってるのに、要らんことすなって思いました。

外部マイクとケーブルスイッチの併用も考えられていないでしょう。

赤外線リモコンも廃止されて、かわりにスマホ専用のソフトからWi-Fi経由で行えということのようです。

それなら、スマホは別のことに使いたい場合や、スマホを持ってないユーザーは?

リモコン入手で、すぐに三脚を持って撮影に出かけようということでもないのだけれど、アマゾンで安い製品単体での購入が不可能だったために、どうせ買う必需品を追加したのでした。

今回の買い物の本命はこちら。

サードーパーティ製の汎用の花形フード。

ZEROPORT JAPAN 花形レンズフード 55mm

レンズ先端にバヨネット凹凸のないレンズに、何でサードパーティ製の花形フードが使えるんだろと謎だったけど、ダブルロックナットで角度固定するようになっていた。

ねじ込むのが固い割にすんなりと決まらず、バリで指を怪我したのがムカつきましたけど。

付属品のフードと比べれば、見栄えは、それなりですよ。

逆向きに装着も出来る。

この状態でピントリングも回せるので、とても良いと思いました。

20-40mmの高級感あるフードは、専用キャップの紛失必至なので、フードを使わないか別のフードを使うしかないところ。

汎用のものは、丸い形状で広角対応だと更に大きくもなるため、コンパクトな花形フードはとても助かります。

Qも数えると、カメラボディが10台もあって、ドライボックスも1箱増えちゃったよ。

古いのを使わないのはわかってるんだけど、RAW画像のカメラ本体で現像も考慮すると、中々手放しにくいです。

古くて使わなくとも、手元に置いておくことで、そのシステムの歴史に触れたり、自分の中での位置付けの再確認など、価値を認められる面があるから。

ボディでRAW現像を再現できることにも安心感があったり。

古いのを持ち続けて、ひとつ困ったのは、加水分解でゴムが溶けてきているものがありました。

父の形見のフィルムカメラなので、なかなか微妙なところ。

骨董品級に古い完全なマニュアル機なら価値もあろうものだけど、中途半端にオート化された1990年代後半だし、道具としても大きくて重くて使えないよ〜。

大きくて抜群によく見えるファインダーが感動的で、手放し難い理由でした。

シンガポールの紀伊国屋書店

漫画、ラノベ、雑誌、充実しています。

ここは支店であり、本店はもっと大きいです。

ヲタライフも問題ありませんが、値段は日本の

1.8から2倍します。

ちなみにシンガポールのお前らは特典目当てに

定期的に日本に行き、日本で買うそうです。

ファルコンS 若葉S

三日間開催は競馬が3日間もできのるはいいですが、一日くらい休みたいですね

若葉S

◎2サンライズノヴァ

〇11シロニィ

ダート馬の芝替わりを

ファルコンS

◎8デスティニーソング

〇4ジョーストリクトリ

▲7マンカストラップ

△6レジーナフォルテ 13マイネルバールマン 5メイソンジュニア

印多いですね 当たる気がしない・・・・・