
Out of sight, out of mind.

住む場所や働く所や環境が変われば友だちが変わる。ずっと変わらず仲良しでいようね!て言ってても、だんだん疎遠になっちゃう。年賀状では毎年毎年、今年は会いたいね、の繰り返し。

メールもそう。そんなだから愛想つかされたことある。

忙しいから仕方ないって思ってきたけど違うかも知れない。目の前にいる人たち以外が心から離れてく。

テレビでこんなゲーム見たことない?おもちゃのね、輪になった線路を電車がグルグル走ってて電車の先端に針が付いてる。線路に風船を置いて、針を付けた電車が近づいたら風船を持ち上げる。何かしながらだから、うっかりすると風船割れて負けーってゲーム。

あれにも似てると思う。ちょいちょい目の前に現れてくれないと、心が離れてく。

嫌いになるとかじゃないの。楽しかった日々思い出すし大切な人って思うし元気で笑顔でいて欲しいと願ってる。

でも、別に今は会わなくてもいい。

これって記憶とか脳のこと専門にしてる人なら、説明つくのかな。

わりと強引に日にちを決められて久しぶりに会うことになった場合なんて、緊張しちゃうから!

なんでかわからない。あんなに夜中まで遊んだり話したり親しく付き合ってきた友だちなのに、どんな感じで話してたか忘れてて、ちょっと演技入っちゃう。緊張して疲れるから会いたくない。そうそう!洋服など買いに行って、たまたま友だちを見かけるとするじゃない?みんななら追いかけてって「やだー○○ちゃんじゃない!元気?久しぶりだね〜お茶でもするぅ?」てなるでしょ?私なら、逃げる。見つからないようにその場から離れる。もう風船割れてますから〜。同窓会はどうだろ。それは行くかも。あれれ?なんでー

Out of sight, out of mind.

去るものは日々に疎し

こうゆうこと?

追加させて貰うと、例えば日本国外や北海道や、こんな場所でばったり会うなんて偶然か奇跡でしょー?!て言う場合は、友だちだけじゃなくて、殺したいほど嫌いな人でも、「偶然ですね!こんな場所で!」て、ハイタッチして、なんなら一緒に夕飯食べちゃうかも。

わかってくれる人いるかな

(。-_-。)

いたら、社交辞令で「わかるー。今度飲みに行こうよ!」て言ってね。「うん!行きたい!」て返して絶対行かないから。