読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節分祭

今年も行って来ました

私の中で毎年恒例の節分祭です

まず最初に、無料接待のぜんざいを頂き、八ツ橋のお店でお饅頭などを色々と試食して、大好きな八ツ橋お徳用を購入します

その後すぐ次の所で、無料接待の甘酒を頂き(寄付しますが)、また別の神社で美味しいお餅を購入して(いつもはそこでお茶と一緒に頂くのですが、時間が無く)、豆まき会場へ向かいました

今年は新しい所へチャレンジです

お堂の中に入り、30分のお経を聞き、豆まきが始まりました

駄菓子に袋入りの豆にばらの豆が撒かれ、私は何とか3袋だけゲット

ばらで撒かれた豆は、皆さん、床に落ちているのをかき集めて食べていたので、

何か面白かったです