
久しぶりにお料理教室行ったよ!

雑穀入りミートボールと雑穀米おにぎり、付け合わせにマッシュポテトセロリの紫漬け、甘麹と雑穀グラノーラのデザートに白菜とキノコと糸寒天入りの味噌汁の豪華メニューでした!料理教室の場所が本年度から変わって現地に着くまで少し迷った雑穀のミートボールは揚げてるときミートボールを入れすぎて油の温度が下がってしまって、せっかくのミートボールを爆発させてしまった…揚げる温度と油に肉団子を入れる量を気をつけねば!と勉強になりました。雑穀を主体とする教室だったので物凄くヘルシーかと思いきや、結構なボリュームでしたよ。雑穀ミートボールは揚げた物を少しお待ち帰りしたので夜にも作りたいです!