
【チョー庭仕事】 冬の嵐がやってくる?

 なんだか関東でもがちらつく、とか?

 寒の戻り、らしい。

 明日(14日)の夜から15日にかけて、という予報らしいけれど……

 ≪ラナンキュラス≫が満開になって重たそうにしているから、切ってしまおうか?

 今夜は雨をしのげる軒下に、一応移動させておこうと思う。

 屋外に出しっぱなしだけれどね〜

 

 雑草レベルの繁殖力を持つ≪ヒメリュウキンカ≫は出しっぱなしでよいだろう

 

 ビオラ……も、いいかな〜

 ただ、ミニバラだけは、軒下に移動だな〜

 かわいい、かわいい≪グリーンアイス≫とポールセンローのパレードシリーズの≪ラミー≫ちゃん☆

 ちっさいクセに、いっぱいベーサルシュートを出して頑張っている≪グリーンアイス≫が愛おしい♪

 まだまだ新芽が小さいままの≪ラミー≫は、3株寄せ植えされていたのを分けて一人立ちさせたばかりだから、ちょっと甘やかしているかもしれない。

――たぶん、我が家のバラの中で1位と2位で頑健な品種だと思うけれどw

 弟の遺品になってしまったバラ≪ラベンダー・ドリーム≫も軒下に入れておこうかな?

 

 あちこちに植え替えた≪カレックス≫が、ジワジワと新芽を出し始めている。

 一緒にザクザク切り詰めちゃった花芽が伸びて、半分の姿になっても花を咲かせていた。

――タネをまき散らさないで欲しい。

 

 まー

 義弟の庭はザバーンで覆っちゃうけどさw

 サザンカの足元に「ストーンサークルか?」っていうくらい石を積み上げておいたのに、その隙間からなんだかユリっぽいような芽が出てきている。

 コレ、なんだろう?

 ≪ギボウシ≫の園芸品種かな?

 うーーん。

 確かめてから引っこ抜けばいいかな〜