
書籍全体で「わが国や郷土の文化」が不足とか、こんな指摘はNGなんじゃ?!

書籍全体で「郷土愛」が不足とか、こんな指摘はNGなんじゃ?!

パン屋を和菓子屋に修正すると、ポイントがあがって書籍全体で郷土愛合格なんですかね?なんとなくおかしなロジックのような。

文章がおかしくなっているのでNGですって言わないと逆にダメでは?

>公園のアスレチックの写真が和楽器

こっちも文章がおかしくなってるのでNGですといわないと、教科書的にはNGなんじゃ?

違和感ある文章で、道徳教育って

これおかしいよっていったら、道徳観にかけるとかいう話になるんですかね(汗)。

「わが国や郷土の文化」に従うのが重要で

完成度の低い適当な文章になっても、合格できるって、すごいよね。

全体をみてないからわからないけど、その程度で「わが国や郷土の文化」の部分が改善されてるんでしょうか?

これ、毎回イチャモン的な指摘をすることによって、国が思い描くように自主的に書かせるような手法なんじゃないんですかね?

あえて正解は言わないけど、指摘だけはするみたいなこといって

正解を類推させる手法。

学校の教師でもいるじゃないですか?

こういえば許してあげるみたいな暗に言ってる場合が・・。

でもって、生徒は自主的に発言しています、行動してますみたいな。

■道徳教科書の検定問題、文科省がネット上の批判に反論 「パン屋が和菓子屋に変更になったのは出版社の判断」

(キャリコネ - 03月27日 18:42)