
恋のロープをほどかないで

私が岩手の盛岡に住んでいた時、裏山のスキー場はリフトとロープだった。

ロープわかります?

下と山頂に向けて太いワイヤーが渡されていて、それがエンジンでグルグル回ってて

そのロープにつかまって山頂へと昇っていくとです。

文章で説明すると難しいんで、Youtube載せておきます。

これがねぇ…

ロープの回転も速いから、最初にグッとつかまないと手袋が擦れて破れちゃうし

つかめた瞬間、グンッって腕を持っていかれそうになる。

つかめても山頂に行きつくまでの長時間、握り続ける握力も無くなっていくし

ワイヤーロープが重いんで持ち上げ続けるのも大変。

本当に必死につかまっていないと、途中でつかんでいられなくなって倒れて

後ろの人たちに迷惑かかるから

また、必死にロープから離れようとホフク前進で逃れるっていうね

ホントに子供の力の限界を試されるものやったとです。

さすがにもう無くなったね。

今ならつかまっていられる力があるかな。

(by 新田恵利)