
『特別の桜写真撮影。』

桜には特別の思い入れがある。

桜が満開になる頃、

トイプーちゃん親子とラブト君とのトリオの写真。

毎春、撮るのが楽しみだった。

しかし、昨春の桜を最後に

母親は昨夏に突然、天国に旅立ってしまった。

今春は、もう3頭で撮れないので

少し寂しい思いをしていた。

ところが、縁あって母親の実子である

もう1頭のトイプーちゃんが

飼い主さんの元に戻ってくることになった。

天国の母親が呼び寄せたのかもしれない。

そして、3頭で写真を撮ることになった。

不思議なことに顔つき、仕草、振る舞いなどが

母親にソックリだったのでことさら驚いた。

定点観測のように同じ場所の公園に行き、

同じ場所の大きな石の上で

満開の桜を背景に心を込めて撮った。

まるで母親が蘇ってそこにいるかのようで感動した。

嬉しかった。

みんな春爛漫の桜のように命が生き生きしていた。

桜達と犬達に感謝!特別の感動的な写真になった。

写真は心を写す鏡。一生の宝物だと思う。

これからも季節を愛でながら

慈しんで犬達を撮り続けたいと思った。

(石川県手取川河川公園右岸園地桜並木付近

&川北町スポーツ公園桜並木道付近

写真撮影4月10日)