
音楽

 「エイリアン」

 CMでキリンジの『エイリアンズ』がかかっている。 なつかしい・・・というほど古くもない気がするけど、いまさらきちんと聴いてみて現在ヘビロテ。 あのテンポがすごく遅く感じるのですが、慣れると逆に早いテンポではイマイチ成立しない気がする。

 ちなみに杏さんというかたがカバーしている音源が割りと早いテンポなんですが、やはりなんか違う気がする。 また、秦さんという方もカバーしている音源を聴きましたが、こちら歌もすごく上手いのですが、感情が入りすぎた歌い方もこれはこれなんですが、やはり原曲の押さえた歌のほうがわたし的にはしっくりきますね。。。

 歌なので歌詞があるのですが、ほぼ意味わからん状態^^; ただ風景はすごく脳内に浮かんでくる。。。 昭和の無個性な個性のベッドタウン的な情景を思い浮かべてしまうけど、それ以外はなんか曖昧で、それゆえに得もいえない浮遊感が曲とテンポにマッチしていると勝手に思っております。

 誰もが今の場所から変わりたいと願う欲望を持ちつつ、結局は無個性な町ですら抜け出せない現実、そしてエイリアンという溶け込めない、生きつらさとジレンマを抱えながらも、そのままそこを立ち去るわけでもなく、短所も受け入れて欲しいと留まり・・・最後は無個性な町を新世界として自分を納得させる寂しさ?それともポジティブさ?で曲は終わっていると勝手に解釈しておりやす^^;

 まぁ歌詞の解釈は置いておいて、すごくいい曲ですね。 アレンジもいい感じ。 忘れかけた曲の中に見過ごした良い曲がもっとあるかも。。。