
第17回勝抜杯 ペーパー

予選落ちでしたが、後学のため振り返ってみます。

1.とと姉ちゃん

近年の朝ドラは見てるので。

2.エビデンス

仕事でよく使う言葉。

3.うなぎ ×

まったく発想できず。

4.横溝正史

即答。

5.うぶすな ×

「うぶ」かなとは思ったが、言葉は出てこず。

6.熾火 ×

知らず。

7.川崎市

ハロウィンといえば川崎市のイメージがあったので。

8.ラッセル・クロウ ×

映画は超苦手なので。

9.5年 ×

血迷って6年とか書いてしまう。

10.ヘリポート ×

浮かばず。

11.袈裟固め ×

浮かばず。

12.「VちERY」 ×

G-1で出てたのか、まったく覚えておらず。

13.ベルギー ×

地図力なし。

14.当て書き 〇

即答。

15.8月25日 ×

知らず。

16.高知県 ×

佐賀県と回答。

17.ソルフェージュ ×

こういうの落とすと、通らないわな。

18.射幸心 ×

浮かばず。

19.神社本庁

何かと聞いてたので。

20.ハインリヒ・シュリーマン ×

バンズとか書いてしまう。

21.独服 ×

知らず。

22.ジョゼフ・プリーストリー ×

キャベンディッシュと回答。

23.カール・ラガーフェルド ×

朝日のファッション面読むだけではダメか。

24.(ユーロ) ×

当日持っていたパズル本(フランスで購入)に書いてあった…。

25.5回 〇

流石に。

26.イングランド ×

いろいろ考えたが、イングランドは思いつかず。

27.「トイ・ストーリー」 〇

まあストレートに考えればこれかと。

28.ポール・ヴェルレーヌ ×

知識が足りない。

29.算用数字 〇

流石に。

30.ジップライン ×

知らず。

31.スピノサウルス ×

知らず。

32.うさぎ ×

知らず。

33.西川周作 ×

最近代表戦も見てないなあ。

34.「陸王」 ×

「〇王」まで思い出すも、政界まではたどり着かず。

35.スズキ ×

ニュースで見たような気はするが。曖昧知識で答えられず。

36.生理学・医学賞 〇

JIJI-Qやってると、こういうのは分かる。

37.3人 〇

勘。

38.病院 ×

へー。

39.シガール ×

思い出せず。

40.消費者庁

名前に見覚えあり。たぶんこれだろうと正解。

41.うしかい座

星座は苦手だが、これは流石に。

42.ローカルルール ×

ゴルフにこだわり過ぎて分からず。

43.ローラ ×

モデルかあ。

44.カナダ ×

知らず。

45.慢性 〇

まあこれでしょう。

46.クルトガ ×

知らず。

47.赤壁の戦い ×

分からず。

48.フィガロ

なんとか。

49.第24条 〇

直前の例会でも正解した気がする。

50.木村佳乃

少し自信はなかったが、正解。

17点(147位)

ベタを相当落としているので、勝負以前の問題ですね…。