読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フットサル

昨日は雨が止んでくれたのでなんとかフットサルやれて良かった。

さて、さっそく内容ですがチームとしてはかなり良かったかなと。

人数が6人だったので体力的にはちょっときつかったようにも思いますが、メンバーとしてはかなり良かったのでいつもよりもパスが回るし、連続性もあるし、ゴールまでの道筋も良かった。

いつもなら一番後ろの味方がパスをだす→トラップミスorパスカットor慌てて自滅(ドリブル・パス)ってパターンが多いけど、昨日はそこから先へ繋がるだけでなく、シュートチャンスまで持って行けた。

あと決めるだけとか、最後の最後でパスがほんの少しずれて得点が決まらないとかあったからカウンター受けることも多かったけど、過程がすごく良いからあれで良いと思う。

個人的には膝の調子が良かった。

前回よりかなり痛みがなくて、その分動けるしキレも出せた。

メンバーが良かったのもあって、プレーもかなり良かった。てか膝を怪我してからは一番だったかもしれない。

スクワットとか柔軟を少しでもやっているのが効いているのかもしれない。

で、ちょっと自惚れてもいいですか?

メンバーが良くて周りのプレーに引っ張られていた部分もあるのはもちろんだけれど、自分の膝の調子が良かったから尚更チームの状態も良かったんじゃないかとw

流れが良いチームの、潤滑油になれていたんじゃないかと。

いや、それだけ昨日は良かったんですよ(自分はもちろん、チームとして)というか久しぶりの感じだったと言えばいいのかな?

もちろん良かったと言ってもまだまだだよなぁと思うんだけど、ここ最近のいつもとは違う感じ。

例えるのは難しいけど・・・単純に技術の差もあるのかもしれないけど、それだけじゃなくて。

上手いっていうのは、ドリブルでヒラヒラ躱したりシュートバンバン決めるとかそんなんじゃないと思うんですよ。

もちろんそれは上手いんだけど。

ここはパスだとか、強引にでも一人で行く場面とか、時間をかけてでも戻して作り直す場面とか、そういう判断もキッチリやれることが上手い事だと思うわけです。

だから、いくらドリブルで華麗にボールを運べても、チーム全体の動きや流れを読めていないならばちょっと違うよなと。

つまり、最近はそんな感じが多いんですよ。

パスミスとかシュートミスは個人の技量の問題だからどうしようもないし諦めもつくけど、判断ミスってのは納得しにくい(個人的には)

もちろん結果論になる場合もあるから「これが正解」とは言えないし、「それもアリだな」と考えるべきところもある。

ただ、「それはどう考えても自分が苦しくなるだけだよなぁ」とか「ゴールまでの道筋の全く見えない、ただ味方が見えたから出しただけのパス」ってのが多いと感じるからモヤモヤが残るのかもしれない。

上手く言えない。

簡単に言うとするならば、昨日は「そうかそういう判断したか」で、いつもは「なぜその判断をしたのかわからない」っていう違い?

意図の見えないプレーとか、選択したプレーの次に何があるか見えないプレーが多いのがここ最近なのかもしれない。

だからどう改善していいかわからないし、困るって感じなのかぁ?

まぁこれも判断力や視野も求められるからある意味技術が足りてないわけで、個人の技量の問題で納得しなければいけないことでもあるんだろうけど。

さらに言うならば、自分の考えが正しいわけではないからモヤモヤしてるのも勝手なことで味方にとったら「知らねぇよ」って事なのかもしれない。

味方の動きが止まりがちで、どう動いていいかわからず次の動きを考えて行動するまでの時間が長いからパスコースなくて仕方なく・・・っていう場面も多いのも事実で、それを改善する必要があるんだろうけど・・・。

ここ1年くらい停滞気味で悪いところも改善してるように感じないし、上手くいく時が以前より減ったから余計にモヤモヤしていたのかなぁ。

あれだ、なごたまさんが怪我して離脱したのがとことん痛い。

いやマジで。チームへの貢献の大きさをヒシヒシと感じていますよ。

なんとか治してリハビリして復帰して下さい。

イメージはかなり理解してもらっていると思うから、尚更いてくれると助かるんです。

あ、昨日良かったのは昔から長い事一緒にやっているメンバーばかりで動きとかイメージがお互いかなり理解し合っているのも大きかったのは間違いない。

一応10番を背負わせてもらっているし、「お前中心のチームだから好きにしていい」と言われているのもあって、その分あれこれ要求してしまう部分はあるな。

その言葉に甘えて言い過ぎてるのかなと思うこともあるけどwww

チームとして上手くいくとそれだけ楽しいわけですよ。

その流れの中に乗っていけるとさらに楽しいわけですよ。

それを知ってしまっているし、上手くいく時を知っているからこそ悔しくてあれこれ考えてしまうわけですよ。

昨日は内容が良かったからモヤモヤは少ないけど、その分「最近やっぱり上手く行ってないよな」と改めて感じてしまったわけです。

長々と愚痴っぽくなりました。

さっと日記書いて寝ようと思ってたのに、気付いたらこの日記を書き始めて1時間半以上経過w

やべっちFC見た後1時頃には寝ようと思っていたはず・・・おかしいなwww

来週はどうやら相手チームが見つかっていないようなので、中止になることが濃厚みたいだけど、やれたら嬉しい。

それがなかったらブロンクスは6月までないからちょっと寂しい。

とりあえず、左足の痛み改善の為リハビリというか筋力強化もちょくちょくやりながらストレッチもやりながら、様子見て調子が良いようなら公園でボール蹴ったりして体力も戻していきたいです。